温度測定

店主です。

 前に、営業車のキャリパーに温度測定のラベルを貼った話をしましたが、ご記憶の方

いらっしゃるでしょうか。

 これが、一般道を走っているぐらいでは、温度ラベルの測定出来る温度域まで上がっ

て来ないので、なかなか変化を見て頂けるような状況にならないんですよね。

 

 キャリパーに貼ったラベルは一番低い温度域の物で71℃から110℃までの物だったの

ですが、それよりも低い37℃から65℃と言う範囲の物が有ります。

 今日はこれを店主が使っているパソコンの表面に貼ってみました。

f:id:TakkCompany:20210824152218j:plain

 37℃から始まるので、夏場はうっすらと下の方からちょっとグレーに変色してしま

っています。

 店主はMac miniの旧いのを使っているのですが、本体がかなり熱を持ってしまい、

冷却のファンがブンブン廻っているので「大丈夫かいな ?」と気になってました。

 で、前述のようにちょっと変色して来てしまったので、試しにパソコンの本体に貼ってみる事にしました。

f:id:TakkCompany:20210824152629j:plain

 ちょっと、飛び出して貼って有るのはラベルの糊が耐熱なので、剥がす時に苦労しそ

うだったので、剥がし易いようにつまみの部分になるよう、貼付けない部分を作って

貼ってみました。

 

 一時間くらい経つと、結構暑くなって来て46℃のエリアまで色が変わり、温度の上が

り具合が確認出来ました。

f:id:TakkCompany:20210824152949j:plain

 こんな感じです。

 見て頂くと解りますが、37℃と40℃のエリアには変化が無いように見えますね。

 通常、徐々に温度が上がって行くので、下の方から黒く変色して来るはずなのです

が。。。

 これは、貼り方の所為なのか、夏の暑さで既に少し変色してしまっていたか事が

影響したのか、貼り方を変えてみたりして確認したいですね。

 37℃から測定出来るので、車だけでは無く電子機器の温度を確認したり、もっと

活用出来る場面が有りそうですね。

 営業車のキャリパーにも貼ろうかな。

  

 今日は温度ラベルのお話でした。

 では、また。