コレクションホール

店主です。

 先日、モビリティーリゾートもてぎ(ツインリンクもてぎから名称が変わりましたね)

の中に有るHonda Collection Hallに行って来ました。

 一階では企画展が行われていて、一つのテーマに沿った車両の展示がされています。

 以前、ラリーカーの企画展が有った時に観に行きたいな、と思っていたのですが行け

ずじまいで、ちょっと残念でした。

 今は「TO THE NEXT STAGE」と言うタイトルでMoto GPトライアル世界選手権の車

両、SUPER GT車両の展示が有りました。

 興味のある方は、観に行ってみてはいかがですか。

 

 中央の階段を上って、二階三階と両サイドに常設展示のホールが有ります。

 普段見ることの無い、古い車両から、なんとかギリギリ走っているのを見ていた頃の

車両なんかが綺麗な状態で展示されています。

 

f:id:TakkCompany:20220401145254j:plain

 ちょっと見た感じだと自転車ですね。

 

f:id:TakkCompany:20220401145350j:plain

 原動機付自転車って、ぴったりですね。

 白い部分は燃料タンクです。

 丸くて可愛いですね。
 下のエンジンのカバーにはCubの文字が入ってますね。
 元々は、自転車に取り付ける補助エンジンの名称がCubだったそうです。

f:id:TakkCompany:20220401150428j:plain

 市販の4輪です。

 360ccの車が並んでますね。

 今見てもとても可愛いデザインだし、色合いが洒落てますよね。

 自分でも乗ってみたくなりますが、維持するのは大変でしょうね。

 

f:id:TakkCompany:20220401150747j:plain

 バラードスポーツCR-X

 店主は、免許とってすぐの頃に結構人気の有る車でしたね。

 後部座席も付いてますけど、大人は無理 ! ってぐらいのスペースしか無いですね。

 実際に乗っていた人は4人乗車で出かける事なんて有ったのかな ?

 でも、順番で座席を代わったりしながらのドライブも楽しかったかも知れませんね。

f:id:TakkCompany:20220401151315j:plain

f:id:TakkCompany:20220401150724j:plain

 チョロQで作った「小さな展示場もありました」。

 この次は、どこか別のメーカーの博物館に行ってみたいですね。

 では、また。