Plasma Tape

店主です。

 だんだんと暖かくなってきましたね。

 さて、今日はレースカーを作る時によく使われているPlasma Tapeをご紹介したいと

思います。

 見た目はアルミテープですね。

 ガラス繊維にアルミ箔がのっかった感じです。

 シリコン系の接着剤が塗ってあります。

 耐熱のガムテープみたいな感じですね。

 鋏を使って簡単に且つキレイにカットできます。

 剥す時もキレイに剝がすことが出来て、その点でも使い易いと評判です。

 元々はプラズマ溶射のマスキングに使われていたようですが、-100℃~260℃の

温度域で使える事からレースカーの熱対策に利用されるようになりました。

 -100℃から260℃の温度域で使えますが、熱から守りたい側の貼り付ける面の温度は

もう少し低い温度でないと厳しいと思います。これは調べて、確認出来ましたらお知ら

せしますね。

 

 輸入品の常で、どうしても輸送中に表面にキズや凹みが付いてしまう事が良くあります。

 角が凹んじゃったり。

 結構キズになってしまっています。

 

 本当は、一つ一つ個包装して箱に入れて送って貰えばこのような不具合は減らせる

と思いますが、その分コストアップしてしまいますので、現状でご案内させて頂きま

す。ご理解ください。

 

 今日はPlasma Tapeをご紹介してみました。

 では、また。