TPS

 店主です。

 さてさて、先日営業車のTPS(Throttle Position Sensor)を交換しました。

 

 時たまアイドリングが安定せずにタコメーターが2000回転ぐらいまで上がったり下

がったり。

 どうもスロットルポジションセンサーが寿命らしく部品を手配しようと見積依頼を掛

けたら「永らく供給が無く、入荷の予定無し」と言う返事が来てしまい「困ったな」と

思いながら、ネットを検索してみるとハーレーで使っているセンサーが使えるらしい事

が解りました。

 早速購入して旧い物と交換しました。

f:id:TakkCompany:20190920172628j:plain

スロットルボディの上に載っているのが新しい物です。

 元から付いている物と見比べてみましたが、取り付け出来そうですね。

 コネクターの脱落防止に掛けてあるタイラップを外します。

 

f:id:TakkCompany:20190920173138j:plain

 外して解りましたけど、タイラップが掛けられているのは、脱落防止と言うよりも

そもそもコネクターを差し込んでもクリック感が無くて引っ掛かる所が無いんですね。

 なので、タイラップで止めておかないと、何かの拍子に抜けてしまったりする事が

無いとは言えないので、サイズを確認して旧くなったら交換して上げた方が良さそうで

すね。

 

f:id:TakkCompany:20190920173543j:plain

バッテリーを外しておきましょう。

f:id:TakkCompany:20190920173651j:plain

 T20のトルクスレンチを用意しましょう。

 セットになっているレンチが有ると便利ですね。

f:id:TakkCompany:20190920173819j:plain

 慌てずに外して行きます。

f:id:TakkCompany:20190920173910j:plain

右側が新しいセンサーです。

 旧いセンサーが外れたら、外した時とは逆の要領で取付けて行きましょう。

 新しいセンサーを付けている時の画像も撮ったのですが、絵面的には外す時と変わら

ないので、省いてしまいました。

 

f:id:TakkCompany:20190920174215j:plain

 今回用意したのがこの製品です。

 DRAG SPECIALITIESと言うメーカーのセンサーです

 品番が 2103-1002 (MC-DRAG058) となっています。

 Clio2も純正部品が出て来なくなっているので、流用出来るパーツが見つかるのは

とても有難いですね。

 

 交換後、アイドリングの乱高下は今のところ出ていませんので、大満足です。

 アイドリングも安定しているようです。

 

 ではまた。