オイル交換のお話

 店主です。

 オイル交換のお話です。

 昨日、取引先のガレージに行ったら軽自動車のボンネットを開けてスタッフの方が奮闘してました。

 オイル漏れで入庫したんだけど、開けてみたらもの凄いスラッジだったそうで見せて

貰いました。

 そしたら、カムシャフトの周りなんかは動いているから付着は無いけど、その周りに

べったりとアスファルトみたいな黒いスラッジがこびり付いててゾッとしました。

 でも、そんな状態でもエンジンは掛かるし、走る事が出来るので気にならないみたいなんですよね。

 確かに、自分の車のエンジンの中なんて、そうそう見る事が出来ませんよね。

 特に軽自動車の場合、エンジンオイルの容量が少ないから(2.5〜3Lぐらい)オイルにとってはとても厳しい環境なんですね。

 最悪の場合、エンジンが焼き付いたり、ターボ車の場合は油路が詰まってタービンが

焼き付いてしまったりするのでまめにオイル交換して上げるのが良いと思います。

 

 折角手に入れた車ですから、大事に永く乗りたいですものね。