時計

店主です。

 だんだんと、暖かいから「暑いねー」に変わりつつあるこの頃ですが、皆様は如何お

過ごしでしょうか。

 季節の変わり目は何かと体調崩しやすいので、注意して下さいね。

 さて、そんな時期ですが、店主は実家の片付け作業をして来ました。

 詳しくは述べませんが、出てくる出てくる、懐かしい物が沢山。

 一つ一つを見始めると、本当に時間だけが過ぎてしまうのでほどほどに。

 で、自分的に面白い物が出てきたので皆さんにもご紹介しようと思います。

 

 時計が趣味の方、いらっしゃいますか ?

 店主はそんなに興味なくて、でも腕時計は無いと落ち着かないタイプです。

 今は、スマホをいつも持ち歩いているので、時計の役目はスマホに任せて腕時計とか

しない人が結構増えているみたいですね。

 店主は腕時計が無いと落ち着かないタイプなので、出掛ける腕時計必携です。

 特にマニアでは無いのでごく普通の腕時計を使っていますが、好きな人は何種類も

集めていたり、出掛ける時の服装に合わせて時計選びを楽しんでいる人もいるみたいで

すね。

 知り合いにも、何人かの時計好きが居ましたね。

 

 で、話を戻すと「面白い物」が出てきた訳なんですけど、その出てきた物って言うの

が時計です。

 「懐中時計」が出て来ました。

 これ、店主が子供の頃、父親か母親か忘れてしまいましたが、どちらかから貰った

物だと思うんですけど、実家の机の奥に眠っていました。

 40年ぐらい前になるんじゃないかな。

 「動くかな」と思ってゼンマイを巻くと。。。

 コチコチ、コチコチと、動き出しました。

 時間を合わせて一晩様子をみると、まだしっかり動いてます。

 時間も合ってます。

 コチコチ、音は結構大きいです。

 静かな部屋だと気になるくらい。

 でも、しっかり動いて時間を教えてくれます。

 子供の頃、出掛ける時にポケットに忍ばせて出て行ってた事がぼんやり思い出されま

す。

 折角なので、これから使ってみようかと思っています。

 チェーンとか買って、落とさないようにしないと、ですね。

 でも、結構不便でしょうね。

 今日は思いがけず出てきた時計のお話をしてみました。

 では、また。