車検終わりました。

 店主です。

 ご無沙汰しています。

 ちょっと前になりますが、営業車のClioが車検から帰って来ました。

 

 今回は、通常の車検整備に加えて前後のブレーキ・パッドとローターの交換をお願いしました。それと、ブレーキフルードを交換です。

 スタビのブッシュも交換したかったのですが、メンバーを下げたりしなくては交換が出来ないみたいで、見送りとなりました。

 クラッチ交換等のタイミングに併せてやる事にしました。

 後は、エンジンオイルの交換をお願いしました。

 

 仕事柄、部品メーカーさんとお話ししたりする機会も有って、パッドとローターをセットで交換したら「かなりフィーリング変わりますよ」と言われていたのですが本当に変わりますね。

 良く効くのは勿論ですが、音が静かになりましたし、微妙な振動も無くて静かに止まる感じです。

 また、機能的には関係ありませんが、車が綺麗になりました。

 これは、装着しているホイールのデザインにもよりますが、店主のClioのようなフィンタイプのホイールだと、新品のローターが見えると、車が綺麗になったように見えますよ。

 

 今回交換したブレーキパーツは、フロントのパッドと前後のローターは純正品です。

 リアのパッドは純正が入手不可となっていたのでPAGID製のパッドを使用しました。

 フロントは、以前購入してストックしていた物が有ったのですが、もしかするとフロントのパッドも入手が怪しくなりつつ有るかも知れませんね。

 この辺は調べてお知らせしますね。

 

 ブレーキフルードCastrolのReact SRFを使いました。

 DOT4規格のレーシングフルードです。

 サーキット走行をする訳では無いので、はっきり言ってオーバークオリティですね。

 でも、自分で売っている商品を使ってみるのは大事だと思いますので、丁度良いタイミングと思って入れて貰いました。

 

 エンジンオイルはMILLERS OILSの0W40でお願いしました。

 流石に、エンジンオイルは劇的なフィーリングの変化は無く、ややエンジン音が静かになった感じです。

 でも、大体エンジンオイルを交換すると静かになるので、この辺は「今まで通り」と

言う感じですね。

 

 Clioにお乗りのオーナーさんで、店主が使ったパーツやオイル等に興味の有る方がいらっしゃいましたら手配可能ですので、お問い合わせ下さいね。

 

 スポークの間から覗いているローターがまだ綺麗です。 

f:id:TakkCompany:20171124150848j:plain

Castrol React SRFを使いました。

ただ今欠品中です。

f:id:TakkCompany:20171124151137j:plain

MILLERS OILS XF LONGLIFE 0W40 PREMIUM

MILLERS OILSはヨーロッパでは評判良いみたいです。

f:id:TakkCompany:20171124151306j:plain

では、また次回。