エアクリーナー

店主です。 今日は、前回ご紹介した車検の為に用意したパーツの中から一点、自分で交換したパーツのお話です。 エアクリーナーエレメントを交換しました。 クリオのオーナーさんならご存知だと思いますが、まぁ〜大変だこと。 あんまり大変だったんで、画像…

車検

店主です。 営業車のClioですが、車検の時期が近づいて来ました。 業者さんに預けてチェックして貰う良い機会ですので、気になっていた部品を予め用意しておく事にしました。 今回は、前後のブレーキディスクとスタビライザーのブッシュ。 リアのブレーキパ…

マフラーサポート

ご無沙汰しております、店主です。 ブログって、大変ですね。 何か興味深いお話が豊富に有れば良いのですけど、なかなかそう都合良く行かないものですね。 そんなこんなで久々の更新になってしまいました。 今日は、Clio2RSのマフラーサポートの交換をしたの…

端子キャップ/カバー

店主です。 暑いですね。 色々なサイズの配線端子のキャップ/カバーを入れてみました。 在庫はあまり多く無い方が良いのですが、やっぱりこの手の物は色んなバリエーションの中から選ぶ事が出来た方が良いですよね。 営業車のバッテリーターミナルも裸のまま…

イグニッションコイル

店主です。 久しぶりの更新になってしまいました。 さて先日の事、営業車のイグニッションコイルを交換しようと思い、いざ作業開始 ! ボンネットを開けてバッテリーの配線を外して、付いていたコイルを外そうと思い ソケットのサイズを確認しました。 10mmが…

営業車の話

店主です。 Takk Companyの営業車はルノー・クリオ2のPh1と言うタイプの車を使っています。 以前はFordのワゴン車を使っていたので多少大きな物、長尺ものでもなんとか積み込んで、お客さんの所に馳せ参じていましたが、流石にクリオだと荷室が小さいので、…

レーシングバッテリー

毎日暑いですね、店主です。 今日は、レーシングバッテリーについて少し書いてみたいと思います。 良く言われているのが「ドライセルバッテリー」という言い方で、どんな位置でも設置する事が可能です。 「ドライセル」と言うぐらいなので、電解液が入ってい…

ミッションオイル

タックカンパニー店主です。 先日、仕事に使っている車のミッションオイルを交換しました。 今使っている車は、58,000km走っていた時点で知り合いから譲ってもらいました。 現在は走行距離も増えて111,600kmになりました。 エンジンオイルは概ね5,000km前後…

Takk Companyです。

初めまして。 タックカンパニーです。 ブログ始めました。 自動車部品や工具のお話をして行きたいと思います。 よろしくお願い致します。 画像は、今年から取扱を始めたKWIX Tool チューブストレートナーです。 コイル状になって納品される薄肉の配管チュー…